今回のコース    
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.130
愛鷹水神社(沼津)へGo!

2022年12月7日

トップページに戻る     「自転車 de Go!」トップへ戻る

愛鷹水神社の風景

 愛鷹山の裾野集落から桃沢川沿いを愛鷹山頂へ向かいます。結構ハードなヒルクライムコースです。心和む美しい柿畑の風景やパターゴルフ場などの市民グランド、キャンプ場などが観られます

ディーラーサミットセミナー講習の風景
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?
愛鷹水神社までの街道風景

 桃沢川の渓流の景観は美しいですが街道の道は細く勾配は厳しくなっていきます
尚、来年1月になると通行止して本格的な道路工事があるそうです
(この日は工事休業中で片側通行でした)

午前中はお勉強です。MTB専用パークでのラインディングスクールと座学講習を受講しました(受講者は自転車屋さんです)

 この日は自転車協会主催のオフロードバイクディーラーサミットというショップスタッフ(ショップ関係者)の講習セミナーが愛鷹広域公園内にあるDK Freeride MTB LogicというMTB専用パークで開催されました。その機会を利用して愛鷹山エリアのツーリングに出掛けてきました。向かった先は愛鷹山の水の神様が宿る場所です

水神社は愛鷹山麓の桃沢川に隣接して建っています。水の神様として地元の人に愛されています
水源に近い愛鷹山の中腹に建てられているのでかなり上ります。軽いサイクリング気分というよりヒルクライムトレーニングぐらいの気持ち(覚悟)が必要です

トップページに戻る

愛鷹広域公園(DK Freeride MTB Logic)⇔水と緑の杜公園⇔愛鷹水神社(往復)  詳細は轍ONLINE,Ride with GPS

「自転車 de Go!」トップへ戻る

今回の相棒 GIANT アンセム

水神社の境内の風景